e001

topics
NPOやボランテイアのトピックを載せます、掲載ご希望の方、ご意見のある方はメールをお願いいたします。

[トップに戻る] [この店のホームページを見る] [ワード検索] [お問い合わせ] [メール会員登録] [管理用]
画像をクリックすると縮小されている画像は元の大きさで表示されます。
NPOビジネス科終了式 [2]
2003/08/30(Sat) 09:11
2.jpg  平成15年8月29日前橋市野中町にある群馬県勤労福祉センターに於いて
NPOビジネス科の第1期生20名の終了式が行われた。
NPOビジネス科は群馬県産業技術専門校の講座としてNPOの起業およびNPOへの就労を目的に今年から開設された。
運営は、非営利活動法人市民立NPOカレッジが行った。

 講座の内容は、NPO概論から始まって、実技やIT講座を含む324時間の講座で6月6日の開校式から8月29日までの3ヶ月に渉って行われた。
初めてのNPO講座として注目されたが受講生の8割がなんらかの進路が決定しているとのことで、通常の講座に比べて高い就労率であった。
今後、NPOの全体像が分かる講座として現役NPOにも注目されると思われる。


ファミリーサポートセンター開設/NPO法人「すずらん」が運営 [1]
2003/08/03(Sun) 10:38
太田市と新田町は地域住民がお互いに育児を支援するファミリーサポートセンターを開設、10月からサービスを開始する。
運営には新田町に本拠があるNPO法人「すずらん」があたる。
運営には、国、県、両自治体が費用補助を行う。

支援を受ける側と提供する側双方に会員登録してもらいセンターがサービスを仲介する。
1時間700円(深夜、年末年始を除く)で幼稚園の送迎や短時間の託児など子供の面倒を見てもらえる。
問合せ先:0276−46−5811(センター事務局)

なお、同種のサービスは既に桐生地区ではNPO法人「わたらせライフサービス」が行っている。

- Cai_School -