扇風機のスピンナーを無料で送ってきた EUPA(燦坤(サンクン)日本電器)

| コメント(0) | トラックバック(0)

扇風機のスピンナーを無料で送ってきた (燦坤(サンクン)日本電器)

 

 

先日、扇風機から異音がするので止めて調べてみた。

扇風機の羽を止めるスピンナーという部品が壊れていて、扇風機の羽がグラグラになって回っていた事が分かった。

ネットで調べてみると、結構スピンナーが壊れるという記事が出ている。

他のメーカのも壊れているようなので、EUPAだけの問題ではなく、多分部品メーカーのある時期のロットの材質が悪かったのか?

ナットの部分が金属で、本体がプラスチックという構造上、熱膨張の違いで壊れる運命にある部品ともいえる。

硬質プラスチックでなく、金属の熱膨張を吸収するような配慮が必要な部品のようにも思える。

設計上の要請を、コスト面でエイヤ!と決めてしまったのかな?

いずれにしても、スピンナーがないと扇風機を回す事が出来ない。

ネットでメーカーのホームページを見つけて、お客様相談室に電話して見た。

「有償でも良いので交換部品を送って欲しい」と話してみた。

型式を聞いた担当者が、現行の型式でないので部品があるかとうか分からないので、調べて電話してくれると言うことだった。

夕方電話があって、部品が合うかどうか分からないので、無償でお送りしますとの返事があった。

9月20日に部品が届いた。

前の部品とは形状が違うが、螺子はあっているので、とりあえず使えるのでまあ安堵した次第です。

本当は部品の保有期間も法律で決まっているので問題は残るが、機能が保全出来ればまあ良しとするか。

ネット上で結構評判が悪いので、改善されつつある事を報告しておきたいと思います。

IMG_7237

▲スピンナー壊れたもの(左)、代替え品(右)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-gunma.net/mt/mt-tb.cgi/211

コメントする

ホーム



new 簡易納品請求書EXCELシート





 メール登録無料

 新しいNPO
 人気ランキング
 お勧め
 ランダムジャンプ

どんな活動があるか
          探してみよう

 保健・医療・福祉
 社会教育
 まちづくり
 学術・文化・芸能
 環境
 災害救援
 地域安全
 人権・平和
 国際協力
 男女共同参画社会
 健全育成
 情報化
 科学技術
 経済
 能力開発・雇用
 消費者保護
 活動支援

あなたの団体も
登録してみませんか


Qbitとは
桐生「おたっしゃ停留所」シニアパソコン支援事業
会員募集


リンク


お問い合わせ



login
NPOお役立ち情報
 トピック
 イベント案内
 アンケート
 ちょうだい/あげちゃう
 助成・補助金情報
 アルバイト募集
 有償ボランティア募集
 この指とまれ

 求人情報

このブログ記事について

このページは、adminが2011年9月23日 09:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊勢崎もんじゃ祭り」です。

次のブログ記事は「伊勢崎市IT研究会10月度例会&交流会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。